なんとなくブログ

アラサーOLの旅行や美容のこと。モノは試しでなんでもトライしてみる!

そうだ、お遍路行こう① 思い立ったが吉日

初めまして、お局なりかけOLのみっこと申します。

このブログを始めたきっかけは、私の好きな旅や美容のことで「ネットで調べてもよく分からなかったから実際にやってみた」ことをみんなも知りたがってるのかも!と思ったからです。

 

女子1人 四国八十八か所 バイクお遍路

そんなわけで最初はカブで巡る、四国八十八ヶ所巡りをご紹介。

女子が1人で!しかも50ccカブでお遍路してるなんて、側から見たら完全にヤバイやつです。笑

 

当時の私は結婚して半年経ち、そろそろ子供を…と考え始めたタイミングでした。子供が生まれたらエキサイティング系の旅はしばらく出来ないので、最後に何かやり納めておきたいという気持ちがあったのだと思います。

  

旅のきっかけ

f:id:mikkonokoto:20170528113712j:plain私がお遍路さんをしたのは2016年5月のこと。5月のGWにくっつけて年次有給休暇を取ることは決めていたものの、4月の上旬になっても何をするか決めておらず…。

そんな中、日曜の昼間にやっていたブラタモリ道後温泉回の再放送でした。水曜どうでしょうバカでもある私は「はっっっ!!!」と閃いてしまいました。

 

 

 

そうだ、お遍路しよう!!!

 

 

 

私は無宗教です。クリスマスケーキを食べた1週間後には神社に初詣に行くようなフツーの思想の持ち主だと思います。けど、何か人生が変わるような予感がして仕方がなかったのです。

 

ただ、課題がいくつか。

  • 四国に行けるのは5/4~15までの12日間。(5/3も休みだったけど、ダンスの発表会がすでに確定)
  • 12日間も一緒に休める友達がいない。
  • 予算は15万ぐらい。
  • 運転免許は持ってます。けれど、ペーパー過ぎて車を運転するのは不安…。

 

結果、意を決してバイクで1人お遍路をすることにしました。総工程1,400㎞程度と考えると、時速30㎞で走っても50時間弱…行けると思ってしまうのがマゾ体質の怖さ。笑

また、いとうあゆみさんの「お遍路小娘」という本もなんとなく旅のイメージが湧いて、背中を押してくれたと思います。

www.amazon.co.jp

 

この後は移動手段のお話を。。。