なんとなくブログ

アラサーOLの旅行や美容のこと。モノは試しでなんでもトライしてみる!

そうだ、お遍路行こう② まずは移動手段

行くと決めたら移動手段

そんなわけでお遍路行きを決めた私はまず、一番札所のある徳島県への移動手段とレンタルバイクの予約を検討し始めました。

 

東京⇔徳島の移動 

お休みは5/15まででしたが、翌日の仕事に影響を及ぼすわけにはいかないので、5/4~14の11日間で日程組。仮に何かあっても国内だったら1日あればリカバれるっしょ。

 

私のお家は神奈川ですが、目の前の多摩川を渡ってしまえば東京。羽田空港から飛行機か、有明からフェリーの2つが候補になりました。

 

飛行機
  • メリット
  1. 移動時間が短い!
  2. マイルが貯まる。
  • デメリット
  1. GW真っ只中で予約が取れるのか。
  2. 安くない。

 

フェリー
  • メリット
  1. フェリー内レポも楽しそう♪
  2. レディースルームもある模様。
  3. 片道9,140円と安い。
  • デメリット
  1. 有明~鳴門まで18時間かかる。
  2. 天気が悪いとめちゃくちゃ揺れる。(ただし、10度以上傾くと傾き割引があり)
  3. 鳴門港からバイク屋さんへの移動手段が乏しい。 

以上を踏まえ、お遍路の時間を少しでも長く確保するため、往復34,870円の羽田⇔徳島ANA便を利用することにしました。

f:id:mikkonokoto:20170528114512j:plain

 

 

レンタルバイクの予約

 

現地移動手段が決まった後は、1番札所がある徳島県のレンタルバイク屋さんを探しました。

私が持っている運転免許はAT限定普通車。50cc以上のバイクは運転出来ないので、その条件で探し当てたのはベストバイク鳴門店さんでした。

 

ベストバイクさん、とにかく料金が安いんです。笑

一週間:7,560円

二週目以降一週間毎:3,780円

 

私はこれに後ろカゴを追加レンタルしたので、バイク代は13,000円程度で済みました。

友達のスクーターに乗って遊んだり、島根~鳥取をスクーターで旅行したこともあったので、スクーターなら余裕~♪とお店に早速お電話。

 

私「すみません、スクーターをレンタルしたいのですが…」

店員さん「旅行用ですか?」

私「はい、お遍路したくて…」

店員さん「スクーターだとね、山道がすごいからエンジン燃えちゃうから貸さないんです。カブなら大丈夫なんですが、いかがしましょう?」

 

…エンジンが燃える…だと?!

 

想定外でした。カブなんか乗ったことないし、大泉洋さんがギアチェンジをしくじってウィリーする姿しか頭に浮かばない。笑

けれど、思い切ってカブを予約。ただ、突然乗るのは怖すぎるのでYoutubeにアップされていたカブの乗り方動画を見まくってイメトレしまくりました。

 

youtu.be

 

可愛い女の子が紹介してくれるだけで乗りやすそうな気がしてしまいます。オヤジ目線。笑

また、貸し出し当日にベストバイクの店長さんが丁寧に乗り方を教えてくださったので、それも有り難かったです。

 

バイクのヘルメットは元々持っていたので、それを持参しました。

 本当はジェットタイプが良かったのですが、以前購入した時はこのタイプしか売っておらず、勿体無いのでそのまま使います。

 

理想はこちらのタイプですね。

 

この後は持ち物の準備について。 

荷物が多くなりがちな女子旅、キャパが無いカブでの旅、この2つを上手く両立するコツがありました。