なんとなくブログ

アラサーOLの旅行や美容のこと。モノは試しでなんでもトライしてみる!

そうだ、お遍路行こう⑤ いざ!お遍路ころがし

お遍路0日目はカブに慣れるために費やしましたが、いよいよ5月5日から回り始めます。

2016年は丙申でした

ちなみに私がお遍路をした2016年は60年に1度の丙申と閏年が被る年で順打ち(1番→88番)よりも逆打ち(88番→1番)で回ったほうがご利益3倍と言われておりました。しかしながら、ビギナーの逆打ちは看板等が分かりにくいらしく、日程がタイトだった私は順打ちで回ることにしました。

1日目から峠を攻める

前日宿泊したビジネスホテル鳴門を7:00過ぎに出発。本日はお遍路ころがしの異名を持つ12番 焼山寺までの攻略を目標とします。

7:40 1番札所 霊山寺

満を持して1番札所 霊山寺に到着です。

スタート地点ということで、お遍路用品をこちらで買いそろえることも可能でしたが、時間ロスを抑えるために私はネットで事前購入していきました。

8:10 2番札所 極楽寺

サクサク行きます。2番札所 極楽寺

立派な長寿杉が立っていました。

8:40 3番札所 金泉寺

9:10 4番札所 大日寺

紫陽花の名所らしい。しかし翌日、とんでもないミスを犯してこの風景を再度眺めることになります…

9:40 5番札所 地蔵寺

ここのUCC系の自動販売機がオリジナリティー溢れたラインナップ。コーヒーは徳島珈琲シリーズ。

そして一番気になったのが阿波踊り専用エナジードリンクAwa Rise!

思わず買いましたw味はゆず風味の炭酸ドリンク。さっぱりしていて飲みやすかったです。

10:05 6番札所 安楽寺

もみじのレイヤーが綺麗。秋に来たらもっと綺麗なんだろうな~。

10:20 7番札所 十楽寺

10:45 8番札所 熊谷寺

こちらのお寺には多宝塔という如来像を安置している塔があり、装飾が美しかったです。

11:30 9番札所 法輪寺

こちらはグルコサミンが不足している方にはとっても辛い、階段だらけのお寺さん。さすがに汗だくになり、半袖でお参り。

しかし、このお寺を去ろうとしたとき、何かチクッとした感覚が…どうやら良くない虫に腕を刺されました。この日の夜まで違和感が残り、最終的にはかさぶたが出来る始末。虫に刺されやすい方は虫よけスプレーも持参されたほうがいいかもしれません。

12:10 10番札所 切幡寺

ここでお昼スマホの充電を兼ねて、マクドナルドへ。正直朝ごはんをホテルで食べすぎた&バイクに乗っているだけなので、これで十分。

この時点で本日のノルマはあと2寺。しかし、焼山寺にどれだけ転がされるかの想像がつかず、iPhoneの充電が終わり次第、次のお寺に急ぎます。

13:40 11番 藤井寺

住宅街の中にひっそり佇むお寺さんでした。

15:20 12番 焼山寺

本日のメインディッシュ、焼山寺には2通りのルートがあります。

①遠回りだけど比較的道幅が広く、整備された道路を通れるルート

②対向車がよけられないほど狭い国道ルート

藤井寺を出たのが14:00頃。日没までの時間もまだ余裕があるので、安全を取って往路は①のルートを選びました。道が広いので運転は怖くないです。

ただ、ここに来て初めて長めのトンネルに入ると…寒い!!!トンネルの中と外でかなりの温度差があることを知り、慌ててマウンテンパーカーを羽織りました。

駐車場からの景色はこんな感じ。直前の数キロは何とか2速で登り切りました。

「よ~きたな~」と言わんばかりの石像。

お大師さんもよくこんなところにお寺作ったな~…

さて、復路はせっかくなので②のルートを使おうと思います。

自然が綺麗だな~…

「どんどん道が狭くなるな~県道のはずだけど、道を間違えたかな?」と思い、GPSを確認。間違ってない…

私が想像していた県道の5分の1ぐらいのサイズでした。対向車来たらどうするんだろ、この道。笑

18:00 アクセス阿波

本日はこれで打ち止め。じゃらんで事前に予約していたビジネスホテルのアクセス阿波に宿泊します。こちらはコインランドリー付きのお宿だったので、洗濯物が一気に片付いて助かりました。

また、ホテルの向かいがセブンイレブンだったので、晩御飯・朝御飯もセブンにお世話になりました。旅に出たからには美味しいものを食べたいのですが、予算的にずっと贅沢をするわけにもいかないので、メリハリをつけたつもりです。

1日目の走行距離は140km

焼山寺にはそれほど転がされた感は無かったです。天気が良かったので幸先の良いスタートでした。しかし、翌日から天気が崩れる予報だったので、21:00には就寝。