なんとなくブログ

アラサーOLの旅行や美容のこと。モノは試しでなんでもトライしてみる!

そうだ、お遍路行こう⑥ 天然ボケDay

大分はてなブログからご無沙汰してしまいました。マイペースに続きを書きますよー。

お遍路2日目。昼から天気が崩れる予報だったので、朝6:00にはホテルを出発。13番大日寺での7:00からの納経を目指すため、Googleマップで検索し…

4番大日寺に着きました( ゚д゚)

過ちに気付いたのは、4番大日寺の駐車場に着いた時でした…バカすぎる!!

以降、お寺の名前ではなく、住所で目的地設定をするようになりました。

8:00 13番大日寺

ここで痛恨の1時間タイムロス。

8:30 14番常楽寺

岩の上に立っているロックなお寺。(これが言いたかっただけ)

8:50 15番薬王寺

9:15 16番観音寺

9:35 17番井戸寺

お寺の隣が神社でした。神様と仏様がご近所さん。

徳島駅前を通過し、いざ18番恩山寺!と信号待ちから走り出したところでハプニング。カブのエンジンが掛からない!

キックで入れようとしてもダメ。ひとまず路肩に止め、カブを観察すると…

ガス欠やないかー!!( ゚д゚)

カブの燃費の良さに完全に安心しきっていたことが仇になりました。しかし、ふと振り返ると100m後ろにガソリンスタンドが!山の中じゃなくて本当に良かった…レギュラー満タンにして、再び走り出します。

11:15 18番恩山寺

お大師様、良きタイミングでガス欠にしてくれて、ありがとうございました。お陰で死なずに済みました(マジで)

11:50 19番立江寺

20番鶴林寺に向かう途中、地滑りしたのか、地層がむき出しな場所があり思わず写真に収めました。

こういう山の見え方がハワイのクアロワランチ(ジュラシックパークの撮影がされたところ)っぽく感じた記憶があります。

12:45 20番鶴林寺

ブルースリーが修行をしていそうな佇まいのお寺。この辺りから雨が降り始めましたが、バイク屋さんでレンタルしたカッパを着て、走り続けます。

13:30 21番太龍寺麓のロープウェイ乗り場

雨の中スピードを抑えめで走ったため、お昼を食べるタイミングを失っていました。途中に飲食店も無く、ロープウェイ乗り場で束の間の休息。

ハイパーベーシックな温かいうどんが体に沁みました…

ロープウェイは西日本最長らしいです。30分に1本程度でなおかつ終了時刻も早いので、注意が必要です。

14:15 21番太龍寺

雨が強くなる前に先を急ぎます。

15:25 22番平等寺

この後からどんどん雨が強くなってきました。次の薬王寺に間に合うか微妙でしたが、走ります。

16:30 23番薬王寺

間に合いました。しかし、手先が冷えて限界だったので、ここで打ち止め。

この日はうみがめ荘という元国民宿舎だったお宿に素泊まりしました。天気が良かったら時期的にもオーシャンビューの部屋からウミガメの産卵が見られたようなのですが、あいにくの悪天候で何も起こりませんでした。

部屋の眺めとお風呂は良かったのですが、トイレが共用だったこと、部屋がタバコ臭かったため、女子向きのお宿では無かったです…

ただ、宿で飼ってるうみがめは見られたので良しとします。

そして宿のお風呂に入るときに気付いたのですが…

曇っていてもしっかり日焼けしていました…日中全く気がつかずorz

この日は本当に天然ボケ炸裂でした。

本日の走行距離128km。

翌日からは高知県 室戸岬を目指します。