なんとなくブログ

アラサーOLの旅行や美容のこと。モノは試しでなんでもトライしてみる!

そうだ、お遍路行こう⑦ 美しすぎる寺

お遍路3日目。

翌日から天気が崩れる予報だったので、室戸岬に向けて夜明けから走りました。

 

8:45 24番 最御崎寺

f:id:mikkonokoto:20180620202832j:image

ここに着くまでが海沿いだったので、とっても気持ちよかった♪


f:id:mikkonokoto:20180620202909j:image

こういう風景があると、漁師町って感じがしません??

私がどら猫だったら絶対盗み食いしちゃいます。笑

 

9:30 25番 津照寺
f:id:mikkonokoto:20180620202903j:image

この奥にある階段がなかなかキツかったです(・_・;

 

10:10 26番 金剛頂寺
f:id:mikkonokoto:20180620202940j:image

デカわらじが目印。

 

11:35 27番 新峰寺
f:id:mikkonokoto:20180620202850j:image

f:id:mikkonokoto:20180620212126j:image

山の頂上にあるお寺さん。この日は法事のお知らせが麓に出ていたのですが、

お年寄りが頂上まで辿り着けるとは思えない…

 

13:35 28番 大日寺
f:id:mikkonokoto:20180620202931j:image

お寺までの標識が少なく、かなりの時間ロス。


f:id:mikkonokoto:20180620202837j:image

ただ、お接待で頂いたこのお菓子がとっても美味しかった!

お餅の中に酸っぱ甘い梅ジャムが入ってる感じ。

 

14:35 29番 国分寺
f:id:mikkonokoto:20180620203000j:image

紫陽花の木がたくさんあったので、梅雨時に行ったらインスタ映えするお寺かと!

 

15:15 30番 善楽寺

f:id:mikkonokoto:20180620203450j:image

国道の裏にひっそり建つ控えめなタイプ。

 

16:00 31番 竹林寺
f:id:mikkonokoto:20180620202951j:image

ここは私のお寺の概念を変えた、美しすぎるお寺でした。


f:id:mikkonokoto:20180620202821j:image

庭園とか全然詳しくないのですが、苔の蒸し方が美しすぎません?!


f:id:mikkonokoto:20180620202919j:image

こういう木漏れ日の差し方が芸術的。

あまりに竹林寺が美しすぎて、この日はここでタイムアウト


f:id:mikkonokoto:20180620203037j:image

お昼ご飯を食べそびれていたので、竹林寺の近くにある植物園界隈で豚まんをパクリ。

植物園への期待もかなり高かったけれど、閉園時間が迫っていて泣く泣く諦めました。

 

18:00 かつおゲストハウス
f:id:mikkonokoto:20180620202842j:image

この日は高知で話題のテーマ性のあるゲストハウスに宿泊。


f:id:mikkonokoto:20180620203020j:image

f:id:mikkonokoto:20180620210837j:image
f:id:mikkonokoto:20180620210814j:image

名前の通り、高知名物かつおが至る所に!

元々女将さんのお祖母さんのお家を改装して始めたんだそう。

 

晩御飯は地元で有名とのことで、同じゲストハウスに泊まっていた

歳下の男の子と鍋焼きラーメンへ。
f:id:mikkonokoto:20180620203045j:image
f:id:mikkonokoto:20180620203013j:image

味はまぁまぁでした。

一緒に行った子が家が県内&私が働いている業界が第一希望だったらしく、

夜まで話が盛り上がった記憶が。連絡先は交換しなかったけれど、

同じ業界で仕事したらいつか会う気がしてます。

 

本日の走行距離201km。

この辺りから四国さんが本気を出し始めます…