なんとなくブログ

アラサーOLの旅行や美容のこと。モノは試しでなんでもトライしてみる!

そうだ、お遍路行こう⑧ 竜馬に見守られて足摺岬へ

お遍路4日目。

前日宿泊したゲストハウスの皆さんに「このペースだと回りきれないかもよ?!」という助言を頂いていたので、高知市内の宿で6:00に起きて朝ごはんを頂いた後、桂浜の竜馬さんのところに行こう!

…と思っていたのですが、襖を一枚挟んだ隣の男子部屋に宿泊されていた方の地響きのようなイビキで寝つけず、4:00に宿を出ました。汗

6:30 桂浜 竜馬像前

駐車場が空いていたのかイマイチ分かりませんでしたが、駐輪スペースにカブを駐車。竜馬さんは海を眺めていました。

The桂浜な景色。

砂浜沿いに遊歩道があったのでウロウロしていたら、ワンちゃんと散歩中のおじいちゃんに話しかけられました。大分朝早かったので、浜には私たちしかおらず、ヤバい系のおじいちゃんだったら嫌だな…(失礼)とドキドキしていたら、某大手電機メーカーの技術職をリタイアするまで、私が住んでる神奈川のお家のご近所さんだったことが判明!一気に距離が縮まりました。笑

おじいちゃんは集団上京で東京に来て、リタイアしてから地元高知に奥様と戻ってきたのだそう。けれでも少し前にその奥様が亡くなられて、今はワンちゃんと暮らしているそうです。このワンちゃん、表情だけでなく気性も穏やかで私が汗だくになるまで遊んでくれました。その後、汗をかいたまま33番寺に向かっていたら、お腹が冷えてOPP\(^o^)/。想定外の時間ロス…涙

8:30 33番 雪蹊寺

右の石碑の意味が深い。。。

9:10 34番 種間寺

誰かが被せたニット帽でキメ坊主。

9:55 35番 清瀧寺

絶景がありがたや~。

10:50 36番 青龍寺

石段がかなり急で高さがあるため、バスツアーのみなさんは登り切った後バテててました。汗

14:00 37番 岩本寺

写真右にある本殿の真横を電車が通過するという面白寺。電車が通る瞬間を撮りたかったのですが、本数が少なく…先を急ぎます。

次の38番 金剛福寺は四国最南端の足摺岬にあり、37番 岩本寺からは約100㎞。今日中に間に合うかどうか微妙だな…と思ったのですが、昨日のゲストハウスで「足摺テルメというホテルが良い」という話を聞いていたため、いずれにせよ今日中に足摺岬に向かうことを決意し、じゃらんでnet予約。(このあたりからその日に泊まる宿は15:00までに決めるようにしてたかなー。)

16:00過ぎから本格的に雨が降り始め、安全第一で向かうためにも17:00までの参拝は諦め、日暮れまでに足摺岬に着くことを目標としました。ちなみに足摺岬にコンビニはありませんので、ご注意を!私は素泊まりだったので、手前の清水で食料品を買い込んで向かいました。

海岸沿いは一本道。写真のように崖崩れで片道通行になっているところがありました。この信号待ちのカウントダウンに一瞬ドキッとしましたが、ウィリーすることなく無事発進できました。笑(元ネタはこちら:だるまやウィリー事件 - YouTube

17:30 足摺テルメ

オシャレな海沿いのリゾートホテルでお部屋はオーシャンビュー。お掃除も行き渡っているし、露天風呂から見える水平線が本当に綺麗でした。晴れた夜だったら星が綺麗に見れただろうに…。もし高知に行く機会があるのなら、もう一度行きたいお宿No.1になりました!

本日の走行距離213km。このあたりからカッパが手放せない日が続きます。。。