なんとなくブログ

アラサーOLの旅行や美容のこと。モノは試しでなんでもトライしてみる!

そうだ、お遍路行こう⑨ カツオってこんなに美味しいのか…!

お遍路5日目。

この日は朝から土砂降りな上、かなり冷え込んでいました。日程的にも折り返し地点になり始めていたので、雨が少し弱まったタイミングを見計らって、足摺岬から愛媛突入を目指しました。

 

7:45 38番金剛福寺

f:id:mikkonokoto:20180929211020j:plain

土砂降りすぎて、いつもより池が大きくなっちゃってるような?

 

 

足摺岬から宿毛方面に向かう道で濃いめの霧が出始め、宿毛直前の10:00頃にはパンツまでビショビショになってしまいました。雨粒も大分大きく、さすがに心が折れたところで道の駅を発見。おばあちゃんが切り盛りする喫茶店で着替えさせてもらい、雨が止むまでコーヒーを飲ませてもらうことにしました。

f:id:mikkonokoto:20180929211023j:plain

 その時にお接待で頂いた野菜サンドの素朴な味が今でも忘れられない。しかも、なかなか雨が弱まらなくて長居させていただいた上、常連のおじいちゃん・おばあちゃんたちにとっても可愛がってもらっちゃいました。

ここで優しくしてもらった分、私も誰かに優しくしようと心に決めた時でもあったかなぁ・・・

 

12:10 39番延光寺

f:id:mikkonokoto:20180929211026j:plain

雨が弱まったタイミングで歩を進めたものの、着く頃には寒くて歯ガタガタ。駐車場で今日のプランを悩んでいると、愛媛から来たというおじいちゃんのお遍路さんが話しかけてきて「わざわざ東京から来たなら絶対に食べてほしいカツオの店がある!」と宇和島の居酒屋を紹介されました。ネットで調べるとかなり美味しそうで、晩御飯をここで食べることを楽しみに今日は頑張ろう!と決意。(煩悩)

 

13:45 40番 観自在寺

f:id:mikkonokoto:20180929211032j:plain

お寺の中にお忘れぽっくり地蔵というお地蔵さんが。苦しみや悩みを取り払ってGo to hevenさせてくれるらしい! 

 

16:15 41番 龍光寺

 

f:id:mikkonokoto:20180929211039j:plain

愛媛県に入ってからお寺の標識が少なくて迷子になり、時間ロス。

次のお寺に17:00までに入れるか怪しかったけれど、午前中のロスを取り返すため急いで向かいます。

 

16:50 42番沸木寺。

f:id:mikkonokoto:20180929211045j:plain

駆け込み納経で住職さんに「セーーーフ!」と言われ、つい笑ってしまいましたw

 

18:15 ほづみ亭

f:id:mikkonokoto:20180929211007j:plain

この日は宇和島駅近くのビジネスホテルに宿泊。カブを置いて徒歩でおじいちゃんにオススメしてもらったほづみ亭へ。

1人だったのでカウンター席に通してもらったのですが、お父さんたちのお店感が強めだったので、普通の女子は入りにくい…と思ったのですが、カツオの塩たたきが美味しすぎて!女子にもぜひ行ってほしい!!こんなに臭みが無くて、素材の味が活きてるカツオは生まれて初めてだった(;o;)

f:id:mikkonokoto:20180929211010j:plain

もう1つのお店の人気メニュー、鯛茶漬けも頂きましたがこちらも美味。かなりお腹いっぱいだったけれど、美味しすぎて完食!

f:id:mikkonokoto:20180929211013j:plain


 

本日の走行距離178km。

明日は午後から雷雨の予報なので、せめて昼過ぎには南道後には辿り着きたいが… 5日後の17:00にはバイク返却だから結構ピンチです!